web悠果堂美術館通信(53)

Web 悠果堂通信

本日20点の逸品を掲載いたしました。

新規の作家として12代酒井田柿右衛門の名作「御薬湯観音」(これはとにかく素晴らしい作品です)、

トルコ青で著名な加藤賢司、木村盛康の逸品「松樹天目壺」、新歓嗣、末広学などの作品がございます。

 

 

またお馴染みの河井寛次郎、村田亀水の作品も掲載しました。

人間国宝では、藤本能道、鈴木蔵、藤原啓、藤原雄の逸品がございます。

若手人気作家の若尾経の青瓷2作品も追加しました。

掲載作品の数がようやく1600点を越えましたが、これからも順次アップしていきます。

是非ご高覧下さい。

 

 

さらに深海宗竹(竹治)の初掲載の作品がございます。

深海宗竹は有田の作家で1849年(嘉永2年)に生まれ、明治期の有田焼の隆盛期を支え、香蘭社の経営にもタッチしたようです。

その卓越した技術により、明治30年帝室技芸員に内定しましたが、翌年死去して「幻の帝室技芸員」と言われました。

明治期の日本陶磁器は、多く海外にも輸出され沢山の名工を輩出しましたが、

今日彼らの作品を目にすると、その技術力と常に上を目指して努力する様が圧巻です。

 

 

「帝室技芸員」制度は、1890年から1947年まで57年間続いた制度ですが、

その間に陶芸家として認定された作家は、

清風与平、宮川(真葛)香山、伊藤陶山、諏訪蘇山、板谷波山の5名のみで、

今日の重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定に比べ、はるかに高いハードルだったことが想像できます。

上記5人の作品は、いまでもその優品が市場に出ると高額で取引されていますが、

彼らの代表作は殆ど美術館に収まり、市場ではたまにみられる程度です。

どこかで縁があればいいのですが・・・。

 

 

↓鉄赤筒花入

この花入は大きさも手ごろで釉調も気に入っている。

土が良かったのだろう。