令和5年度市道0230号線舗装改良工事
昨年度に優良工事表彰を受けた工事現場から離れた場所で、終点には県東部免許センターがあり、施設への来場者で普段から混雑する箇所。いかに渋滞を緩和するかに腐心した。施工時間の制約はもはや施工の前提になっているとはいえ、施工日数の増加は頭が痛いところでもある。
令和5年度沼津市優良工事表彰
令和5年度沼津市優良技術者表彰
昨年度に優良工事表彰を受けた工事現場から離れた場所で、終点には県東部免許センターがあり、施設への来場者で普段から混雑する箇所。いかに渋滞を緩和するかに腐心した。施工時間の制約はもはや施工の前提になっているとはいえ、施工日数の増加は頭が痛いところでもある。
令和5年度沼津市優良工事表彰
令和5年度沼津市優良技術者表彰
市内で最も渋滞が激しい路線で、かつ渋滞が多発する箇所でもある。当然夜間施工であったが、現場の左右には24時間営業の店舗が多くあり、それらに出入りする車両をいかに円滑に調整し、本線の渋滞を軽減するかがポイントになった。転圧前のアスファルトの上を制止を無視して通過する客など、随分と苦労をした。
住宅街での路盤改良工事。施工延長が1kmと長いため、10分割して施工を行った。
施工の性質上、粉塵等が舞いやすいため、沿線住宅ヘの配慮に努めた。施工中は住民の方にお声がけを頂いたり、地元住民のご協力のもと完了できた工事であった。
令和5年度 沼津市優良工事表彰
令和5年度 沼津市優良技術者表彰
裾野市内を縦断する「農免道路」の路盤改良工事。
見通しがいい道路のため、速度の速い車が多く、歩行者の誘導に細心の注意をはらって施工を行った。
愛鷹バーキング北側の東名高速道路側道の舗装改良工事。
夜間工事ではあったが大型車の通行が多いため、大型重機の使用ができず、大粒径アスファルトを使用した舗装構成への変更を提案し施工を行った。
交差点内での規制には苦労したが、大粒径に変更したことにより早期解放もでき、無事故で終了した。
沼津市中心地で交通量の多い旧国道1号線の舗装補修工事。
夜間施工での発注工事だったが、地元住民から昼間施工への変更要望があり工程修正したりと、事前調整に時間を要した。
4車線と広い道路ではあったが、一般車両の通行を最優先とするため1車線ずつの施工となり、且つ施工日数を少なくするために1日の施工量が多くハードではあったが、苦情なく施工完了できた。
旧国道246号線が移管され県道になった道路だけに朝晩の交通量が非常に多い。
当然工事は夜間になったが、真冬(2月)の夜間作業は社員にとって楽ではないし、周辺の住民も一晩中工事の作業音が続くので負担感もあったと思う。
幸い事前の工事説明や周知活動に全力を傾注したので、作業に伴う苦情はゼロだった。
毎年施工をしている東名高速道路の側道。
何度工事をしても交通量の多さに悩まされる現場で、今回は交差点も絡んだので交通整理人の必要員数が多く、施工よりも交通整理人の確保が難しかった。きつい仕事からだんだん人がいなくなっていく時代になった。
裾野市内を縦断する所謂「農免道路」。開通に伴い徐々に交通量が増えていった。この現場は交通量が多くかつ速度の速い車が多かったので何よりも通過車両の安全確保に注力した。
無事故で工事が完了したときほどホッとすることはない。
裾野市から富士市につながる国道の舗装補修工事で、大型工事の分だけ苦労も多かった。
現場は急勾配の山中で、沼津は晴天であっても現場は雨ということもあり天気の急変に悩まされた。
富士方面からの大型ダンプが多く、道幅が狭くカーブも多い現場は施工性も劣り(ダンプが来るたびに作業中止)苦労したが出来栄えは良かったと思う。