web悠果堂美術館通信(11) 村田亀水作品について

Web 悠果堂通信

村田亀水先生の44作品をアップしました。

似た作品がありますがすべて一点物です。

本日の段階で217作品になります。

2作品を一緒に撮影したものもありますので、おおむね220作品ほどになります。

便宜上、「村田亀水」、「村田亀水 香炉」、「村田亀水 煎茶道具」と仕分けてありますが、

厳密なものではありません。

 

 

先生は煎茶関係以外の方には、殆ど名を知られていない人といえますが、

先生の人格と品のある作品に惹かれ、煎茶家元の仕事を辞めた後の作品は殆どがここにあります。

先生の一番のファンであり理解者は、『嶺男作品集』を発行した美術商の北川靖記氏かと思いますが、

先生の品のある作品を公開することは私の使命かと思っています。

 

 

今後は煎茶道具を中心にアップしていく予定です。

どうぞご高覧下さい。

 

 

自然釉片身変り筒花生(先生のことを書いて自分の作品を貼り付けるのも恥ずかしいことだが、陽の目を見ない自作へのせめてものプレゼント)

027